Zガンダム第3話「カプセルの中」

ブレックス 君の協力で2機ものモビルスーツが手に入ったのだ。とても普通ではできないことだ。
カミーユ 偶然が重なっただけです。
ブレックス ハッハッハ…。その偶然も人間の力があってのことだと信じたいのだよ。私は。名言
0:04:13

カミーユを大変褒めていますが、「人間の力」を素地として考え、努力した延長線上に「奇跡」があるのだと考える、ブレックスの努力人としての一面が読み取れます。
ブレックス 私の期待し過ぎかな?彼をニュータイプと思いたいが。
ヘンケン クワトロ大尉はどう思う?
クワトロ ニュータイプは、エスパーではありません。ですから、目に見えて違うところはありませんが、資質は感じます。名言
ブレックス そう思う。大事にしてやってくれ。
ヘンケン はい。
0:05:13
シャアを以って「資質は感じています」と言わせるカミーユのニュータイプとしての可能性に光を当てています。
ライラ 聞こえるか?貴艦の所属を明らかにしろ。当方の命令に、これ以上従わない場合は撃沈をする。
ヘンケン 我が方はエゥーゴだ。命令は聞けない!
ライラ 了解をした。撃沈をする。
クワトロ 好きなことを!名言
0:10:19
「好きなことを言ってくれるじゃないか!」の略ですが、冷静なシャアが熱くなる瞬間は、とてつもなくカッコイイです。
エマ カミーユ・ビダンと共に、ガンダムMk-Uを返さない場合は…。
クワトロ カミーユの両親を殺すということだ。
ブレックス ティターンズのやり方だよ。
エマ そ…そんな!
ブレックス まるでヤクザだ。一軍指揮官が思いつくことではない。
エマ ま、まさか、バスク大尉がその様なことを。
ヘンケン それはバスクの直筆だ。中尉も読んだ通りなのだよ。
エマ そうですが…これは軍隊のやることではありません!
ブレックス そうだ。ティターンズは軍隊ではない。私兵だよ。(わたくし)の軍隊なのだ!
エマ しかし、地球連邦軍であることには変わりはありません。…私は、いえ自分はバスクの私兵になった覚えはないのです。
ブレックス バスクのではないよ中尉。もっと大きなものだ。地球の引力に魂を引かれた人々の私兵なのだよ。名言
ヘンケン ジオンだって思いつかないような手口だ。
クワトロ しかし、単なる脅しなのかもしれません。
ブレックス バスクならやるよ。奴のことはこの私が一番よく知っている。
0:18:07
「地球の引力に魂を引かれた人々」はガンダムシリーズの名言ですが、地球にしがみついて汚染させる人間に対してのブレックスの静かな怒りを感じます。またこれはスペースノイドの思想にも繋がる重要な概念です。
カミーユ いつもそうだ!いつもそうだ!いつもそうやって…あなたは何やってんです!?そんな所で!!名言
0:21:25
カミーユが小さい頃から寂しい思いをしていたことが分かります。カミーユの言う「そんな所」とは、「子供にとっていてほしくない場所、親としていてはいけない場歩」と解釈できます。
ジェリド 何だ…?一体何だというのだ?この不愉快さは!名言
0:22:14
ダメ男のジェリドは、悲劇を作り出す大根役者として選ばれます。カミーユの母を結果的に殺してしまったジェリドは、その事実には気付かないまでも何らかの空気を感じ取ります。ダメ男ジェリドにしては真っ当な感覚です。
クワトロ 家族共々死刑になるぞ!停戦信号の見落としは!名言
0:30:25
停戦信号の見落としがそんなに重罪とは…!これは大人には理解できますが、子供には理解できないセリフです。戦争にもルールがあるということですね。
ヘンケン エマ・シーンは、ニュータイプなのか?
クワトロ 自分には分かりませんが、ティターンズではないと思えます。名言
0:32:43
ティターンズからやって来たエマを見て「ティターンズではない」と察知する勘はさすがです。シャアはエマの寝返りを見抜いていたのではないでしょうか。



Zガンダム第3話「カプセルの中」名言集 関連リンク

Zガンダム名言集リスト

Zガンダム各話あらすじ

Zガンダム兵器一覧

お問い合わせ

アニメのことならアニメイト!アニメイトインターネット|animate ...
アニメのモノなら何でも揃うアニメ専門店!コミック、キャラクターグッズ、DVD・CD、ゲーム、書籍、テレビアニメDVDやコミック、アニメソングCD、アニメ声優DVD ... 東京国際アニメフェア2010 テニスの王子様 ... 西尾維新アニメ ...