Zガンダム第4話「エマの脱走」

ジェリド 「母さん、母さん」かい。俺ぁ知らなかったんだ。あのカプセル中に、君のお袋さんがいたなんて。 まだおっぱいが恋しい年頃だったんだもんなぁ。
カミーユ くっ!
ジェリド 殴ってもいいんだぜ。いつかの空港のときみたいにな。
カミーユ そうだな。軍人の宿命だものな。軍人は、自体の善悪など分からずに、上官の命令に従うんだものな。許してやるよ!僕はあなたが操るハイザックを抑えてみせた。それでもこうなってしまったのは、軍という組織の性だ。そういう組織を憎むことを、僕は今日覚えたんだ!名言
ジェリド 待て!貴様…。
エマ おやめなさい!あなたの負けよ。悔しかったら、ティターンズらしく自制心をもって、やることをやったら?
0:36:10

ダメ男ジェリドに対してカミーユのこの器の大きさ。とても少年とは思えません。訓練を受けているジェリドにとって、素人のカミーユに自分の操るハイザックを抑えられたというのは屈辱です。カミーユはそこを見抜いてこのセリフを言っています。
クワトロ よく来たな。
カミーユ エマさんのお陰です。
クワトロ ん?エマ・シーン…。
エマ クワトロ・バジーナ大尉。
クワトロ エマ中尉。申し訳ないが、私には君の心変わりが信じられない。ティターンズといえば、選ばれたスタッフだからな。
エマ 解ります。クワトロ大尉。
クワトロ 何があったのかね?ティターンズに。いや、違うな。君の中でだ。名言
エマ 別に。私は自分が信じるように生きていたいというだけで、何も変わってはいません。
カミーユ そうです。エマさんはいい人です。名言
0:46:06
シャアはエマの純粋な正義感を見抜いていました。そしてバスクやティターンズの本性をエマが知ったことによる葛藤を「君の中で」と言っています。シャアの人の心を察知する“大人の勘”は、ストーリーが進むにつれて磨かれていきます。「いい人です」というシンプルな発言は、カミーユの純粋な気持ちとニュータイプの本能や勘が交じり合っているように思えます。



Zガンダム第4話「エマの脱走」名言集 関連リンク

Zガンダム名言集リスト

Zガンダム各話あらすじ

Zガンダム兵器一覧

お問い合わせ

シャングリ・ラ [anime-shangri-la.jp]
アニメ版公式サイト。池上永一原作。作品紹介等。 ... DVD第4巻情報追加. 2009/09/28. DVD第3巻情報追加. 2009/09/18. ストーリー24話追加. DVD第2巻情報追加. ネット配信 第24話更新開始. 2009/09 ...