Zガンダム第6話「地球圏へ」

アストナージ さすがニュータイプって奴は違うなぁ。名言
カミーユ そんなの関係ありませんよ。
アストナージ でも計算は合ってるんだぜェ。
カミーユ まぐれですよ。
アストナージ あらら。
カミーユ ディスク、貸しといて下さい。
1:17:12

カイが同じセリフをアムロに言っていましたが、アストナージのこのセリフはカイほどには嫌味っぽくありません。しかしこういう風に褒め殺しされるのはニュータイプの宿命です。アストナージはニューガンダムにも登場するメカニックで、モビルスーツをニュータイプ用にチューニングする敏腕を持っています。
ジェリド 待ちなよ。
ライラ 何だ?笑いに来たのか?気持ちは分かるけど、無理だね。恥を上乗せしに来るなんて、律儀だね。宇宙は地球と違うって、どうして地球人には分からないんだい?
ジェリド なぜだ!?
ライラ 「なぜ」?
ジェリド 地球でも十分に訓練はした。適応能力は高かったんだ。だから俺はティターンズになれたんだ!
ライラ 適正と対応するってことは違うね。
ジェリド 教えろ!なぜだ!?
ライラ およしよ、触るのは!そういった雑な神経がある限りは、勝てやしないよ。
ジェリド なんで、こういうことは、雑だって言うんだ?
ライラ イラつくね!そんなやり方聞き方は、みんなアンタのやり方だろ?相手に合わせたやり方じゃないじゃないか!私にはね、アンタが付き合ってきた女たちと同じようにしたって、通用しないのよ。
ジェリド そういうつもりではないのだが…。
ライラ 新しい環境、新しい相手、新しい事態に遇えば、違うやり方をしなくちゃならないんだよ。名言
ジェリド 俺は、そうしてきたつもりだ。
ライラ 何も見ていないくせに。何が変えられるものか…。
ジェリド 俺が何も見ていないというのか…?
ライラ 見ていれば、ガンダムMk-Uにだって勝っていただろ?
ジェリド …!教えてくれ!俺は奴を倒したいんだ!
ライラ なぜ?
ジェリド 「なぜ」…?俺だって、いつかはティターンズをこの手にしたいと思っている!そのためには面子を捨てて、勉強しなくちゃなんないんだ!
ライラ 本気らしいね。なら、この作戦ボスニアから発進させな。
ジェリド あなたの船艦から?
ライラ うん…教えてあげる。
1:23:38
これは自分自身にも言い聞かせてたい名言です。人は新ものや未知のものには恐怖を抱いてしまいます。新しい環境というのは宇宙に出たということ、新しい相手というのはカミーユ以外のパイロット、新しい事態というのは新たな作戦の元にあるということ、だと思います。
クワトロ 遅いぞ!
カミーユ すいません。クワトロ大尉は、30バンチ事件はご存知でしたか?
クワトロ そんなものじゃないな。
カミーユ なぜ暴動が?
クワトロ 人間は他人を信じないからさ。
カミーユ えっ?
クワトロ 信じないから疑い、疑うから他人を悪いと思いはじめる。人間を間違わせるのさ。名言
カミーユ じゃあ、クワトロ大尉も、人間を信じないから戦うのですか?
クワトロ いや、ティターンズが暴走を始めたから、戦うのさ。
カミーユ じゃあ、僕はどうしたらいいんです?
カミーユ 今はこれでいいと思っています。
クワトロ ならそれでいい。
カミーユ レコア少尉、どうされたのですか?
クワトロ 少尉は地球へ降りる。カプセルで大気圏突入をする。何か話をするなら今のうちだぞ。
カミーユ はい!
クワトロ まるで、アムロ・レイだな…。名言
1:25:00
道徳の教科書にも載せてもいい程の名言です。人を信じないということは、人から信じてもらったこと経験なく育ったということです。人が育つ上で大切なものをシャアは父親代りとなってカミーユに伝えています。ブライトを始め、アムロを知るものはカミーユにアムロの姿を重ねます。ニュータイプとしての可能性をカミーユに見出しているのでしょう。
ザコ 敵機発見!
ヘンケン チッ…!
ブレックス こういうものだ、もう呼び戻せん!
ヘンケン レーザー回線を開け!リック・ディアス隊に照準を合わせるんだ!
ザコ 無理です!
ヘンケン やってみてから言うんだよ!名言
1:27:35
ブライトもヘンケンも体育会系です。艦長というものは、そういう素地が求められるのでしょうか。



Zガンダム第6話「地球圏へ」名言集 関連リンク

Zガンダム名言集リスト

Zガンダム各話あらすじ

Zガンダム兵器一覧

お問い合わせ

アニメ 動画 - goo アニメ
ニュース、動画、DVD紹介。 ... 東映アニメーション3月1日更新. 新シリーズも大好評の「ふたりはプリキュア」と「Yes!プリキュア5」など、女の子が大好きなアニメも大量配信中!! ソウルイーター(1話無料) ついに完結!全 ...