Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」

ベルトーチカ 随分ご熱心ね。
カミーユ 何かご用ですか?
ベルトーチカ 用事がなければ話しかけちゃダメ?
カミーユ 忙しいんですよ。(ガンダムMk-Uの整備をしている)
ベルトーチカ もう慣れた?ガンダムMk-U。
カミーユ ええ。
ベルトーチカ どれだけ実践を経験したかがモノを言うのよね、モビルスーツ戦は。
カミーユ 何が言いたいんです?
ベルトーチカ 率直に言うわ。アムロさんに、Mk-Uを譲らない?
カミーユ え?アムロさんが、そう言えって?
ベルトーチカ アムロさんは1年戦争の英雄なのよ?英雄には、英雄にふさわしいマシーンがあるはずよ。
カミーユ 僕にはふさわしくありませんか。Mk-Uは。
ベルトーチカ あなたのことを問題にしてるんじゃないの。あなたアムロが嫌い?
カミーユ まだ好きにはなれませんね。
ベルトーチカ これはアムロのためになることなのよ。もっと自信をつけてもらうためには…(カミーユがベルトーチカの手を振り払う)カミーユ!
カミーユ それはあなたの同情ですね。そんな哀れみは、いつかアムロさんを殺すんじゃないですか。名言
0:52:58

カミーユは人の心を敏感に捉えます。ここでも真っ当なことを言っています。
アムロ ネモも来たのに、何をやってるんだ!
ステファニー いつまでこんな所をウロウロしているの?
アムロ 街の外に出て戦ってるヒマはないんだよ!カミーユの戦い方は間違っている!
ステファニー あなたもただの軍人ね。こんな所で戦術論?
アムロ ステファニー!戦いを見れば、言いたくもなる!
ステファニー けれどあなたは変よ。戦いに吸い寄せられてゆく。それでは全体的なものの見方はできないわ。名言
アムロ パイロット上がりだ。なぜいけない?
1:07:16
戦いに吸い寄せられてゆくのはニュータイプの宿命です。そんなニュータイプの哀しさを表現したステファニーの名言です。
ベンウッダー なぜMk-Uにとどめを刺さなかった?余裕かね?
フォウ サイコガンダムを使えない者に、あの不愉快さが解るものか。名言
ナミカ フォウ!上官に向かって何を言うのです!
フォウ 解るかお前に!蛇が頭の中でのたうつ様な感触…!解ってたまるか…。あんな…あんな感触は…。名言
1:08:26
はい、解りません(笑)しかし、強化人間としての犠牲を引き受けた儚い命のフォウの言葉は、ひとつひとつに重みがあります。
アムロ 君は感じたのか?あの感触を。名言
カミーユ はい。
アムロ ならば、ニューギニアのティターンズ基地には宇宙に行けるシャトルかロケットが必ずある。それを奪って宇宙に戻るんだ。
カミーユ アムロさん…どうしたんです?
アムロ あんな戦い、見てられないからな。――冗談さ。君が敵と感じ合うあのセンスを持っているのならば、君こそ、エゥーゴのための良いパイロットになれるだろう。何よりも、宇宙にいれば地球のことがより良く見える様になる。名言
カミーユ はい。
アムロ 僕の二の舞だけは踏むんじゃない。重力というヤツは、本当に人間の心を地の底に引き込む力がある様だ。名言
カミーユ そうでしょうか?
アムロ そうさ…。
カミーユ でも、魂を生んでくれたのも、地球ではないんですか?名言
アムロ ああ…。そうも考えられるな。
1:10:50
ニュータイプの天才優等生同士の会話は聞き入る価値があります。“あの感覚”はニュータイプしか感じることができないものです。“敵と感じあうあのセンス”というのもニュータイプならではの的確な表現ですね。アムロは、スペースノイドだけが感じることのできる重力の恐ろしさを十分に経験しました。カミーユはその恐ろしさがまだ十分には分かりませんが、その優しさにも目を向けることができています。

Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」名言集 関連リンク

Zガンダム名言集リスト

Zガンダム各話あらすじ

Zガンダム兵器一覧

お問い合わせ

アニメ専門チャンネル | Cartoon Network
世界のアニメがここにいる!「トムとジェリー」「きかんしゃトーマス」「バッグス・バニー」「トゥイーティー」「ポパイ」「バットマン」「スヌーピー」などの海外TVアニメや「ジャングル大帝」「バカボン」「あしたのジョー」の国内テレビアニメも放送中。