Zガンダム第20話「灼熱の脱出」

アムロ アムロ、リック・ディアス、出る!名言
0:29:48

「アムロ、ガンダム、行きまぁ〜す!」から成長しました。モビルスーツ発進時は無条件に名言です。
フォウ フォウ・ムラサメ少尉、行きます!名言
0:33:45 0:29:48
はい、これも無条件に名言です。
カミーユ 真面目ですからね…あの人。
ベルトーチカ だから!どうしたらいいか考えてほしいのよ!
カミーユ 僕になんか、できる訳ないじゃありませんか。(ハヤトの艦内放送:迎撃!モビルスーツ発進用意!)じゃ。
ベルトーチカ 約束して!?アムロを返すって。
カミーユ それは女のわがままですよ。そんなことで、男を殺すってこともあるって、覚えておいて下さい!名言
ベルトーチカ カミーユ!女のわがままが、男を殺すというの…?カミーユ…。
0:36:50 0:29:48
ベルトーチカがアムロにベタベタするのは見ていて腹が立ちますが、カミーユはそこをビシッと言ってくれます。
カミーユ フォウ、聞いているのか?
フォウ 出て来たのなら、さっさと撃破してくれればいいものを!
カミーユ 今からそっちに行く。ハッチを開けろ!
フォウ やめて!
カミーユ (Mk-Uのハッチを開ける)フォウ!(サイコガンダムのハッチが開き、カミーユが中に入る)フォウ…。
フォウ 無茶な…。
カミーユ フォウ、僕は君に、言い残したことがある。
フォウ 何?私に…?
カミーユ 僕の両親のことだ。僕の両親は、エゥーゴとティターンズの戦いに巻き込まれて死んだんだ。僕の目の前で。僕は、サイド7のグリーン1に住んでいた。そこのハイスクールに通っていたんだ。父はモビルスーツの設計者だった。Mk-Uだって、父が設計をした。母だって材料工学の専門家で、MK-Uの開発に協力をしていた。父には愛人がいた。母はそれを知っていたけど何も言わなかった。なぜだと思う?
フォウ なぜ…?
カミーユ 母は仕事が面白かったのさ。幼なじみの子が、母親代わりに僕に言うんだよな。「爪を噛む癖をやめなさい、カミーユ」って。いつもだよ。「カミーユやめなさい」って。僕にはそれが嫌だった。だってさ、カミーユってのは女の子の名前だ。大っ嫌いだったよ。ずーっと。
フォウ それで…。
カミーユ そう。だから、僕は空手をやった。ホモアビスもやったし、モビルスーツを作ったりもした。男の証明を手に入れたかったんだ。
フォウ カミーユ…。
カミーユ 俺は、何を喋ってるんだ…?(涙を流しながら)フォウ!俺…なんでこんなこと…?
フォウ カミーユ…。カミーユ、もう1度だけ訊いていい?今でも、カミーユって名前嫌い?
カミーユ 好きさ。自分の名前だもの。名言
フォウ そう…。(拳銃を取り出し、カミーユに向ける)
カミーユ はっ…!
フォウ お互いの居場所に戻りましょ?ここはあなたに相応しくないわ。
カミーユ 本気なのか…?フォウ。(フォウが威嚇射撃)フォウ!
フォウ 出て行って!もういい!
カミーユ フォウ…でも!
フォウ 今度近付いたら…今度近付いたら本当に撃つわ!いいわね!?(ハッチを閉じる)カ、カミーユ…。これで…もう忘れないで済むということ…。
0:40:53 0:29:48
かつては自分の名前が嫌いで「俺は男だ!」と息巻いていたカミーユですが、自分の名前を「好きさ」と言えるまで優しくなりました。強さと優しさは同居します。両親の死を乗り越え、ニュータイプとしての宿命を受け入れた証拠です。
アムロ カミーユ、スードリのブースターを利用して宇宙へ脱出しろ。援護する!
カミーユ しかし!
アムロ 今の声がカミーユの言っていた敵の声ならば、彼女は命を懸けて、カミーユを脱出させようとしている!
カミーユ 「彼女」…?分かるのか…?
アムロ 人の善意を無視する奴は、一生苦しむぞ、カミーユ!名言
カミーユ アムロさん…。分かりました。行きます!
0:42:52 0:29:48
「人の善意を無視する奴は、一生苦しむ」。う〜ん…確かにそうですね。自分の過去を振り返ると、思い当たる節があります。ふとした瞬間にそれらを思い出して、苦しんでいます。
フォウ カミーユ…宇宙へ!さよなら…。名言
0:44:21 0:29:48
自己犠牲の上に成り立つ他人の幸せ。愛するからこそ別れる哀しさ・儚さ。日本的です。これは映像と一緒に聞いて下さい。ブースターが宇宙に向かって煙を描いてゆくあのわびさび。感動のシーンです。
ブライト 機械は使うな!目を使え!バリュートを使ってギリギリまで降下、ガンダムを引っ掛ける!名言
0:45:14 0:29:48
やっぱり体育会系です!

Zガンダム第20話「灼熱の脱出」名言集 関連リンク

Zガンダム名言集リスト

Zガンダム各話あらすじ

Zガンダム兵器一覧

お問い合わせ

アニメ ゼーガペイン | BS11デジタル
花澤香菜さんの初レギュラーアニメでもあるんですよね! ... BS11アニメ担当様 ... 御社の発展と、BS11アニメ担当者様の多幸を、心より願っております。 情報告知解禁です! BS11アニメ担当:2010/04/09 ...