Zガンダム第50話「宇宙を駆ける」

エマ カミーユ。静かね。
カミーユ 喋ったら、疲れますよ。落ち着いたら、アーガマに戻ります。しばらく辛抱して下さい。
エマ もういいのよ、カミーユ!(起き上がる)
カミーユ 中尉。(エマの上半身を抱きかかえる)
エマ カミーユ。私の生命(いのち)を吸って。
カミーユ え?
エマ 私の生命を吸って。そして、勝つのよ。名言
カミーユ 中尉…。
エマ 私は見たの。Zガンダムは、人の意志を吸い込んで、自分の力にできるの。だから。名言
カミーユ そんなこと。
エマ できるわ。そして、戦いを終わらせる。それをあなたがやるのよ。カミーユ・ビダン!名言
カミーユ 分かりました。エマ中尉。
エマ 沢山の人が、あなたを見守っている。あなたは一人じゃない。
カミーユ はい…!エマさん。
エマ 寂しがることはなくてよ…(死ぬ)
カミーユ エマさん…!エマ中尉ー!!
1:15:40

「生命を吸う」という表現、良いですね。人の意思を力にできるニュータイプにこそ残せる遺言です。そしてエマはZガンダムの未知の性能にも言及しています。カミーユに使命を与えて死んだエマは、最後までカミーユの母親的存在でした。
シロッコ 死にに来たか、シャアー!!名言
シャア ハマーン!(キュベレイが百式の右腕を切る)
ハマーン チッ…!
シャア えぇーい!(ジ・オとキュベレイに挟まれる)
シロッコ ぬかったな、シャア。
ハマーン こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい。名言
シャア そうかな?
ハマーン もしも、私の元へ来る意思があるのならば。
シャア 何を言う!
シロッコ 道を誤ったのだよ。貴様の様なニュータイプのなり損ないは、粛清される運命なのだ!分かるかー!(百式の右足を撃ち落とす)
シャア まだだ。まだ終わらんよ!名言
1:18:42
シロッコとハマーンのこのセリフ、暗黒のニオイがプンプンしますね。悪役の名言です。そしてシャアの「まだ終わらんよ!」は歴史に残る名言として、ガンダムファンに未来永劫語り継がれることでしょう。スラムダンクの安西先生の「諦めたらそこで試合終了」と同じく、窮地に立たされたときにこそ自分自身に言い聞かせたいセリフです。
カミーユ エマ中尉。カミーユ・ビダン、行きます。名言
1:19:05
あの世に旅立ったエマへの餞(はなむけ)ですが、餞は無条件に名言です。カミーユの強くて静かな決意が滲み出ています。
シャア 劇場の跡か…。
ハマーン (スポットライトでシャアを照らす)シャア!拳銃を捨てろ。
シャア ハマーン!(拳銃を捨てる)
ハマーン 大した役者だったよシャア。話し合いの余地がないとするならば、ここがお前の死に場所になるな。
シャア いや、もう1人、役者がいるな。
ハマーン ん!?
シロッコ フッフッフ…。
ハマーン そうだな。こんな芝居じみたことはシロッコの領分だったな?名言
シロッコ 私は歴史の立会人に過ぎんから、そうも見えるか…。が、シャアよりは冷静だ。
シャア 私が冷静でないだと?
シロッコ そうだよ!貴様はその手に世界を欲しがっている。
ハマーン シロッコの言う通りだろシャア。ならばザビ家復興に手を貸せばいい。その上で世界のことを共に考えよ!(シロッコに拳銃を向ける)この小うるさい見物人を倒してな。
シャア ハマーン。私はただ、世界を誤った方向にもってゆきたくないだけだ!名言
ハマーン (拳銃をシャアに向ける)では訊くが、ザビ家を倒しティターンズを排除した世界で、お前は一体何をしようというのだ?
シャア 私が手を下さなくとも、ニュータイプへの覚醒で人類は変わる。そのときを待つ。(拳銃を取ろうとするが、ハマーンが威嚇射撃をする)
ハマーン 私に同調してくれなければ排除するだけだ。その上でザビ家を復興させる。それが分かりやすく、人に道を示すことになる。
シャア また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?名言
ハマーン 世界の都合というものを洞察できない男は、排除すべきだ!名言
カミーユ それは違う!
シャア カミーユ!カミーユか…!(隣に現れたカミーユが拳銃を構えてオーラに包まれている)
カミーユ 本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を引かれた人間たちだろう! けど、そのために大勢の人間が死ぬなんて、間違ってる!名言
ハマーン 愚劣なことを言う。
シロッコ 生の感情を出す様では俗人を動かすことはできても、我々には通じんな!
カミーユ 人の心を大事にしない世界を作って、何になるんだ!
シロッコ 天才の足を引っ張ることしかできなかった俗人共に、何ができた!?常に世の中を動かしてきたのは、一握りの天才だ!
カミーユ 違う!
シャア カミーユ、退け!
カミーユ 嫌だ!
シロッコ ちっぽけな干渉は、世界を破滅に導くだけだ!少年!
シャア カミーユ!
ハマーン お前たちは…(ファが援護射撃)
ファ カミーユ、早く外へ!
シャア 行くんだ、カミーユ!
1:22:52
「芝居じみた〜」とは余裕たっぷりじゃあないですか。ハマーンらしいセリフです。「世界を誤った方向にもってゆきたくない」というのは、やはりシャアの純粋な気持ちですね。そして「同じ過ち」をハマーンとシロッコに諭すシャアは世界を俯瞰できています。シャアの切実な想いが痛いほど伝わってきます。「世界の都合を〜」とはまたまた、これはファシズムですが、断言するところが逆にスカッとします。カミーユが割って入るセリフに「地球の重力に魂を〜」が入っているだけで名言ですが、「大勢の人が死ぬのは間違い」という普遍的な正義は名言以上の輝きを放ちます。
カミーユ 大尉!?
シャア 一緒にここを脱出する。カミーユ!
カミーユ あなたは、まだやることがあるでしょう。この戦争で、戦争で死んでいった人達は、世界が救われると思ったから、死んでいったんです。僕も、あなたを信じますから!名言
シャア 君の様な若者が生命(いのち)を落として、 それで世界が救われると思っているのか!?名言
ファ カミーユ。
カミーユ 大尉!
シャア 新しい世界を創るのは老人ではない!名言
1:26:19
素晴らしいセリフです。泣いてしまいます。自分の生命よりも、未来を大切にする2人の志。
シャア (キュベレイを後ろから押さえる)これであの武器は使えまい。ハマーン!
ハマーン 甘いな、シャア。(ビットが百式の左足を撃ち落とす)
シャア 何!?
ハマーン これで終わりにするか、続けるか?シャア!
シャア そんな決定権がお前にあるのか!?(キュベレイの背後の壁に電気漏れの箇所を発見)はっ!?名言
ハマーン 口の利き方に気をつけてもらおう!(百式のバルカン砲が電気漏れの箇所を撃ち、戦艦が爆発)シャア…。私と来てくれれば…。
1:29:14
窮地に立たされても屈しないシャアの名言です。相手がハマーンだから尚更でしょう。
カミーユ お前だ!いつもいつも、脇から見ているだけで、人を弄んで!名言
シロッコ 勝てると思うな、小僧ー!!
カミーユ 許せない!俺の命に代えても、身体に代えても、こいつだけはー!!
シロッコ こいつ…何だ?
カミーユ 分かるはずだ。こういう奴は、生かしておいちゃいけないって!分かるはずだ。みんな。 みんなには分かるはずだ…!名言
エマ 焦り過ぎよ?だからいけないの。
ライラ パワーが難治なんだよ。そん時はどうすればいい?
カミーユ 俺の身体をみんなに貸すぞ!名言
エマ それでいい。カミーユ。
カツ 現実の世界で生き死ににこだわるから、1つのことにこだわるんだ。名言
サラ ダメよ!
カミーユ まだそんなことを言う!
レコア サラ!おどき!
ロザミア そう。子供には解らないんだから。
フォウ 今はカミーユに任せるの。
サラ 嫌です。パプティマス様は…
カミーユ 今日という(とき)には、 いてはならない男だ!解ってくれ、サラ!名言
サラ ダメです!パプティマス様は私の…
カツ なんでそう…頭だけで考えて…。そんなんじゃ、疲れるばかりじゃないか。サラ。
サラ だって、そうしないと、私…。
カツ カミーユが見ているものを見てごらんよ。あの中にいる人だって、すぐこうして解け合える。
サラ 本当?
カツ ああ。
シロッコ ゼ、Zが…どうしたんだ?(Zが死んだ者の魂を吸い取りパワーアップしている)私の知らない武器が内蔵されているのか?
カミーユ 分かるまい!戦争を遊びにしているシロッコに、この俺の身体を通して出る力が!
シロッコ 「身体を通して出る力」?そんなものが、モビルスーツを倒せるものか!
カミーユ 何!?
フォウ カミーユは、その力を表現してくれるマシーンに乗っている。
ロザミア Zガンダムにね。
シロッコ 女の声?
カミーユ まだ、抵抗するのなら!(ジ・オのビームライフルをビームサーベルで切り、ウェブライダーに変形し、ジ・オに突っ込んで行く)うおおおー!!
シロッコ ジ・オ!動け!ジ・オ、なぜ動かん!(ウェブライダーがジ・オのコックピットに突っ込み、シロッコを直撃)ううっ!うおー!
カミーユ ここからいなくなれー!!名言
シロッコ 私だけが、死ぬ訳に…貴様の心も、一緒に連れて行く…。カ、カミーユ・ビダン…。名言
カミーユ シ、シロッコ…やったのか!?光が…広がってゆく…。
ファ カミーユ。カミーユ!生きてるんでしょ!?カミーユ!返事をして!カミーユ!
カミーユ …あ?大きな星がついたり消えたりしている…。あっはは。大きい!彗星かなぁ?いや、違う。違うな。彗星はもっと…バァーッて動くもんな。
ファ …!
カミーユ 暑っ苦しいなぁ…ここ。出られないのかな?おーい、出して下さいよ。ねえ!
ファ …!か、艦長…。ブライト艦長。カミーユ・ビダンが…。聞こえますか?アーガマ。 (エマのMk-Uが漂っているのを見て)そう…お前もアーガマに還りたいのね…。名言
1:34:20
「お前だ!」と言うカミーユ。やっと元凶を見つけ、絶対に逃さないぞという決意がビシビシと伝わってきます。「みんなには分かるはずだ」というセリフは、故人の遺志をパワーにできるニュータイプの無意識の叫びでしょう。「俺の身体を〜」はもはやドラゴンボールの世界ですね(笑)「現実の世界で生き死ににこだわるから〜」とはカツのセリフですが、らしくないファンタジックなことを言っています。しかしこれは死んだ者のセリフでしょうね。生きているからこそ、です。「今日という刻」。カミーユは時代の流れを掴んでいます。優しい心を持つカミーユが「ここからいなくなれー!!」と言うほどの怒りはどんなものでしょうか。「貴様の心も一緒に連れて行く」というセリフは、シロッコの不気味な執念が伝わってきます。Mk-Uを「お前」と呼ぶところに、ファのモビルスーツへの愛着・愛情が感じられます。

Zガンダム第50話「宇宙を駆ける」名言集 関連リンク

Zガンダム名言集リスト

Zガンダム各話あらすじ

Zガンダム兵器一覧

お問い合わせ