第47話「宇宙の渦」あらすじ

エゥーゴやティターンズと決別し、独力でザビ家再興を目指す決意をしたハマーン。 これを受けたエゥーゴは、アクシズが掌握しているコロニー・レーザーを奪取する為、レーザーを渦のように取り囲む“メールシュトローム作戦”を発動する。 作戦開始を前にハマーンの陽動に出るカミーユのZ。ハマーンへの憎しみを募らせていたカツが無断で後を追う。

グリプス2のコロニー・レーザーを無力化する為、モビルスーツ隊を発進させるアーガマ。 エマ隊がアクシズ部隊の注意を惹き、その間にクワトロ隊がコロニーのマイクロウェーブ受信パネルとブレーカーを破壊する。 レーザーの電気系統を遮断されたアクシズは、艦隊戦においても未熟さを露呈し、徐々にエゥーゴに押され始める。

とうとうレーザーの周囲をエゥーゴに押さえられ、業を煮やしたハマーンはキュベレイで出撃する。それを見つけたカツは、すかさずGディフェンサーで攻撃を開始するが、 ハマーン隊のガザCに捕まってしまう。しかし、カツを心配して独断で出撃してきたファのメタスに窮地を救われる。そこへ、ハマーンを待ち受けていたカミーユが現れる。

ニュータイプ同士の戦闘の中で互いの精神が邂逅したカミーユとハマーン。カミーユは「人は解り合える」と主張するが、ハマーンはこれを拒む。 現実に引き戻された二人は再び激しい戦闘を繰り広げるが、割って入ったカツやファがキュベレイの攻撃を受けてしまう。 カミーユは最早ハマーンを倒すしかないと感じるが、結局トドメをさせず逃がしてしまう。

破損の激しいファのメタスをカツに任せ、作戦本隊と合流したカミーユ。遂にエゥーゴはグリプス2を制圧し、コロニー・レーザー奪取に成功する。 カミーユは無事アーガマに帰艦するが、ハマーンを倒せる状況にありながら、「解り合える」可能性に心揺らいでしまった自分の弱さを悔やむ。



関連リンク

あらすじリスト

Zガンダム兵器一覧

お問い合わせ

NHK アニメワールド
教育テレビ、衛星アニメ劇場、名作アニメ劇場等の放送内容、スケジュール。 ... 青少年:〓INA/NHK・総合ビジョン・ぴえろ アニメ ブルーナの えほん ミッフィーとおともだち:Illustrations Dick Bruna ...